吉富薬品株式会社

医療関係者向け

医療関係者向け

メールマガジン

精神科に関わるニュースやe-らぽ~るの新着コンテンツについて、お知らせしています。
過去のニュースを検索し、必要なものをピックアップして閲覧することも可能です。

  1. HOME
  2. メールマガジンの一覧
  3. 医療機関におけるBCP策定(業務継続計画)について議論 ≪厚労省≫

医療制度・行政関連ニュース

医療機関におけるBCP策定(業務継続計画)について議論 ≪厚労省≫

第23回 救急・災害医療提供体制等の在り方に関する検討会が開催されました。
今回の会合では、医療機関でのBCP策定(業務継続計画)について、議論されました。
近年の大規模災害や、今般の新型コロナウイルス感染症のクラスター発生により、病院機能の低下がみられることから、医療機関のBCPの重要性はさらに増しています。
ところが、平成30年12月1日時点の全病院におけるBCPの策定率は、25.0%と低くなっています。
そのため、災害拠点病院だけでなく、災害発生リスクが高い地域に存在する病院についても策定を促していくこととしてはどうかなど、議論された内容が示されています。

▽参考URL(厚生労働省)▽
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_16495.html

Vol.412 2021.02.15配信

医療制度・行政関連ニュース

Vol.412 2021.02.15配信