吉富薬品株式会社

医療関係者向け

医療関係者向け

メールマガジン

精神科に関わるニュースやe-らぽ~るの新着コンテンツについて、お知らせしています。
過去のニュースを検索し、必要なものをピックアップして閲覧することも可能です。

  1. HOME
  2. メールマガジンの一覧
  3. 新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取扱いについて(その35) ≪厚労省≫

医療制度・行政関連ニュース

新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取扱いについて(その35) ≪厚労省≫

令和3年2月26日に、厚生労働省保険局医療課の事務連絡において、診療報酬上の特例措置として「感染症対策実施加算」の運用の詳細が示されました。
この「感染症対策実施加算」は、外来では、初診料や再診料等に「医科外来等感染症対策実施加算」として5点加算、入院では、入院基本料や特定入院料等に「入院感染症対策実施加算:として1日10点加算、調剤においては、調剤基本料等に「調剤感染症対策実施加算」として4点加算となっています。
運用面では、令和3年4月診療分から9月診療分までの算定とされ、特に必要な感染予防策を講じた上で診療を行った場合の算定となっています。
さらに、この事務連絡には、「特に必要な予防策とは」などの運用面に関するQ&Aについても示されています。

▽参考URL(厚生労働省)▽
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00214.html

Vol.414 2021.03.15配信

医療制度・行政関連ニュース

Vol.414 2021.03.15配信