吉富薬品株式会社

医療関係者向け

医療関係者向け

メールマガジン

精神科に関わるニュースやe-らぽ~るの新着コンテンツについて、お知らせしています。
過去のニュースを検索し、必要なものをピックアップして閲覧することも可能です。

  1. HOME
  2. メールマガジンの一覧
  3. 専属産業医の常駐及び兼務要件の緩和について議論 ≪内閣府≫

医療制度・行政関連ニュース

専属産業医の常駐及び兼務要件の緩和について議論 ≪内閣府≫

第3回 規制改革推進会議・医療・介護ワーキング・グループが開催されました。
会合では、専属産業医の常駐及び兼務要件の緩和について議論されました。
経団連から、ICTの活用と周辺の医療機関との連携を前提に、遠隔で職務を行う専属産業医の選任を認めることや、専属産業医が非専属産業医を兼務するための移動要件の撤廃を要望されています。
それに対して厚労省は、産業医が行う職務のうち、労働衛生水準を損なうことなくオンラインで実施可能な範囲や、その際の留意事項等について整理し、その結果を踏まえて、令和2年度中に結論を得ると説明しています。

▽参考URL(内閣府)▽
https://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/kisei/meeting/wg/iryou/20201109/agenda.html

Vol.407 2020.11.24配信

医療制度・行政関連ニュース

Vol.407 2020.11.24配信